ストロガノフ伯爵家の家伝の一品。
マッシュルームを沢山使うこのレシピ。マッシュルームが安く売られるのを待っていました!たっぷり300ℊ使っています。
5~6皿分
牛肉 好きなだけ
マッシュルーム 好きなだけ 又は 100g(×人数分)
玉ねぎ 1/4個
サワークリーム 1カップ
ブイヨン 具がひたひたにかぶる量(ビーフコンソメを溶かしたものでも可)
白ワイン 50ml
トマトペースト(トマトケチャップでも可)大さじ1~2
塩
胡椒
・・・・・・
1.
細長く切った牛肉に塩胡椒、小麦粉を揉み込み、こんがり焼くように炒めて別皿に取る。
フライパンは洗わず、余分な脂を拭き取ったあと玉ねぎを炒め、軽く飴色が付いたらマッシュルーム、牛肉を戻し、白ワインを振る。
この時、フライパンにこびり付いたものは旨味となるので綺麗にこそげ落とす。蓋をして蒸し煮をして、マッシュルームの旨味を引き出す。
2.
ブイヨン、トマトペーストまたはケチャップを入れ、塩胡椒をして20分煮る。(ブイヨンは牛肉の厚みによって加える量を調節してください。ex:牛肉を厚く切ると煮込む時間が長くなるので多めに)
この時、とろみが足りなかったら、油(バターでもオリーブオイル、サラダ油でも可)で溶いた小麦粉を加えます。
3.
最後にサワークリームを入れ、軽く煮て味を調える。
(長く煮込むとサワークリームのサワーがなくなるので注意!)
付け合わせは、バターライス、パスタ、ポテトなどなど。
今回はキャロットライスです。
ブイヨン、バターで炊き上げるのが基本ですが、今回は、すりおろした人参(3/4~1本分)、バター、塩共に少々で炊き上げています。
サフランを常備しているご家庭ならサフランライスでも良いですが、摩り下ろすだけの人参も簡単に色が付き便利です♪
ビーフストロガノフって簡単なのに、美味しい!
カロリーが高いものは美味しいし、太る、これは自然の摂理。
重めのコクはあるものの、酸味があるので食べやすいということも危険!!
0コメント