朝粥ならぬ夕粥



お正月が終わって胃が疲れているのか、お粥が殊の外美味しく感じます。


初めは、『あまり食欲がわかない、夕食を作るのが面倒くさい、献立を考えるのもめんどくさい』という手抜きの理由だったのですが、家族も気に入って「今晩もお粥ね」とリクエストがあり、ここのところほぼ毎日お粥を食べています😋(ポトフを挟んだ以外はお粥!)


お米を洗って土鍋一杯の水でコトコト炊きます。なぜだか金属のお鍋よりも、土鍋で炊く方がとっても美味しく出来上がるんです。不思議!


お粥に合うようなおかず(?)を用意します。

この日は、京水菜の漬物(こんもり盛りすぎ!笑)、昆布、梅干し、半熟卵の黄身に出汁醤油をちょっと垂らしたもの(黄身が流れ出ているけど、止めることが出来なかった・・・😧)

忘れてはならない、京都のホテルでお粥の朝食を頼むと、必ず付いてくる「餡かけ」。これは絶対!

これをかけて食べるお粥が好きなんです~♡

具は入っていたりなかったり。この日はきのこ。海老や蟹も美味しいです。


お粥を夕食に食べると、胃が軽いので気に入ってます。ただし、早く寝ないとお腹が空く・・・!


わたしは正月太りをする間もありませんでしたが、家族の正月太りはこれで解消されているでしょうか🙊


0コメント

  • 1000 / 1000