ダウンコートのホームクリーニングの仕方



この季節は空気も乾燥していて気温も高く、洗濯にはもってこいの気候!

そろそろ衣替えも終えるころでしょうか。


わたしも最近衣替えをスタートしました。

この季節の東京はまだ肌寒い日もあるので全てを交換することは出来ませんが、分厚い冬物は仕舞いました☀

(ちなみに、福岡はGWでもとっても暑い日もあるので、ウール混のカーディガンなどの合い物という洋服があまり要らない・・・勿論人にもよりますが・笑)


ダウンコート、家で洗えるって知っていましたか?

もちろん、モンクレールなどの高価なダウンコートはお勧めしませんが、ナイロン素材のダウンコートはお家でもクリーニング出来ちゃうんです!


そもそも家でクリーニングしようと思ったのは、ドライクリーニングの多くは石油を使っているのでその臭いが嫌だったということ、汗や皮脂などの汚れを落としたいので水洗いするべきだと思っていたこと(石油ではこの手の汚れは落ちないと読んだ)、クリーニングから返ってきたのにファンデーションの汚れがうっすら残っていたり、ダウンコートが1度ならずペチャンコに潰れてしまって防寒の意味がなくなってしまっていたこと・・・😞


勿論、水洗いしてくれるクリーニングはありますが探してそこまで行くのが面倒くさかったので、「家で洗っちゃおう!」と思い立ったが5年前。

それ以来、雨に濡れたり汚れたり衣替えの時は、毎回家で洗うようになりました。


洗い方はとっても簡単!


センシティブモードで、エマールなどのデリケート用の洗剤で洗う、もしくは、湯船にぬるま湯を張り同様の洗剤を入れ、押し洗いor足でフミフミしたあと、すすぎ、軽く脱水します。

干すときに、羽毛が一か所に固まっているので、コートを逆さまにして何回か振ってから影干しします。


セミドライくらいになったら、乾燥機付きの洗濯機の場合は低温乾燥にかけ、完全に乾かす。

乾燥機がないときは、何回かコートを振りながら乾かせば次第にフンワリしてくると思います。


ポイントは太文字の部分です。

しっかり乾燥させたら、衣服用のはっ水スプレーを掛ければ完成!(物によってはシミになったりするので、目立たないところで試して下さいね)


とまぁ、こんな感じでとっても簡単!

ダウンコートってクリーニングに出すと結構お値段しますが、家で洗うと良い匂いするし、襟元のファンデーションなどの汚れもしっかり落とせるし、フンワリするし、良いこと尽くめ!


ただ、表生地がエナメル加工のものだったり洗濯が難しい場合もあるので、そこは自己判断で。失敗しても責任は取れませんので、悪しからず、です。


ちなみに、ダウンの毛皮も家で洗っちゃいまして、こちらは、薄めたシャンプーとリンスで洗い、時々櫛で梳かしながらドライヤーで乾かす、という人間の髪の毛と同じ作法でフワフワな毛皮になります!

雨で濡れて毛先がくっ付いたまま乾いてしまった時も、こうするとフワフワに戻りますよ。








0コメント

  • 1000 / 1000