バレンタインのメニューにも良さそうなピンク色の今回のスープですが、何気に苦戦・・・!
ピンク色の色素は加熱すると変色してしまうため、どれだけ綺麗に色を残せるか、です。
ピンク色を残すと、ビーツの土臭い風味が主張するし、美味しさを取るか見た目を取るか・・・ですが、わたしは両方取ることにしました🙋
ニンニクと香草で香りを消し、極力色を留めながらも土臭さを誤魔化します。
にんにくのポタージュは、実はとても美味しいんですよ😋
にんにくのみを使うときは、下処理をして使うとなんとも言えない風味のポタージュになるんです。今回はそうではないので、軽く主張してもらいました😈
そうすることで、写真のようなきれいなピンク色が残りました🙆
ピンクのスープを作るにはビーツが定番ですが、世の中にはもっと沢山のピンク色になる野菜があるはずなので、追及していきます~😞💦
ちなみに今回は、ベースはじゃがいもにして、大根(またはカブ)の下茹で軽さを少々出し、ピンクのためにビーツを加えて色を出しています。
ビーツを加えたら温める程度、にしないと色が飛んでしまいます。そこには注意!です。
今回のレシピ
・ビーツ(水煮缶でもOK)
・じゃがいも
・玉ねぎ
・大根
・にんにく
・ブイヨン
・ローリエ
・塩こしょう
・牛乳
・生クリーム
じゃがいも7に対し、大根2、ビーツ1で合わせています。
そのくらいでないとビーツの泥臭さというか土臭さといいますか・・・がたってしまいます。
色を出したいときはビーツの煮汁または火を通したビーツを加えてください。
作り方としては、いつものポタージュと一緒です。
玉ねぎは甘味が出るように弱火で炒め、じゃがいも、だいこん、にんにくを加え、ローリエ、そしてブイヨンをそそぎ、やわらかくなるまで煮る。
ビーツを加えミキサーにかけ滑らかにしたあと、牛乳生クリームを入れ、ひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。
0コメント