お久しぶりな和食のレシピ。普段のご飯は和食なのですが、レシピにして書き留めておきたいものはあまり作っていないのです🙈
最近、豚肉の角煮作りに嵌っていて🙈、ひとりで1パック食べそうな勢いなのを自制しながら生きております💦
作り方を毎回変え、どれが美味しく出来るか、の実験をしています。
豚の角煮なんて脂っこいものよく一人で食べるなー、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、冷蔵庫に入れてもほとんど脂が浮かないくらいに処理しているので大丈夫なのです!
豚の角煮は何かとメンドクサイ?我儘?な料理で
脂が多い→高カロリー
脂が多い→旨味、ゼラチン質が多い(翌朝肌艶良くなるし)
脂を抜きやわらかくするために下茹でなどの処理をする→旨味、風味が抜けやすくなる
となるのですが、
旨味を残しながら脂を極力抜き、やわらかく仕上げる
という、一見相反すること可能にすることを目標に作っています。脂がほぼ浮かなくなるほど処理しているのに、パサパサせず旨味が残すのはテクニックなのですが、それはまた別の話に・・・
というわけで、毎回試食させられる側からもそろそろクレームが来そうなので、梅煮を作ってみました!
処理した肉を、角煮にするか、梅煮にするか、だけの違いです。
(材料)
- 下処理をして柔らかくした豚ばら肉
- 梅干し 1人1粒。ただし、塩分によって調節
- 出汁3カップ
- 薄口しょうゆ
- みりん
- 酒
- 大根
- 鍋に出汁をはり、大根を入れ、5分煮る。
- 下処理した豚ばら肉を加え更に煮込み、酒、醤油、みりんを加え味を含ませる。
- 仕上げに梅干を入れ、5分ほど煮る。
4コメント
2016.05.23 03:57
2016.05.22 15:54
2016.05.21 14:45