茶葉を使ったババロア
マリアージュ・フレールは言わずと知れたフランス式紅茶の専門店ですね。
かれこれ10年以上通っていながら、いつもはお客さんが多くて用事を済ませたらそそくさと退散するのだけど、比較的空いていたせいかこの日は気が向いて(?)、サロン・ド・テの方にもお邪魔して参りました。
フランス式の紅茶と言えば、"Le Palais des Thes"(ル・パレ・デ・テ)もありますが、老舗なのはマリアージュ・フレール。(Kusumi Teaはフランス紅茶ではなく、実はロシア紅茶。)
フランス式の紅茶の定義は分からないけど、ルイボスティーや白茶などの茶葉をブレンドしたり香りを付けたりするフレーバー・ティーなのかな?
なみなみと注がれた3cup分はありそうな、アイスティー
紅茶によって値段は異なってはくるもののセットで頼むと強気な価格帯と思われるかもしれませんが、実際にはケーキも紅茶もボリュームたっぷりで穴場!
稀に見る大きなカットの紅茶の香りがするババロアのケーキは、紅茶の香りも残って入るけど激しく主張することないし、甘ったるくなくて美味しい。
(このババロアにはどの茶葉が使われているのか教えてくれたけど、お店出た途端に失念。次買いに行った時に聞いて買ってみよう)
見た目もなんだ愛らしいですよね。これは真似して作ってみたいケーキ♪(このくらいの見た目なら、わたしでも出来そうで?!)
他にも何種類ものケーキがあって、選び難くどれも美味しそう。
東京は、席代込みにしても『午後の休憩』がランチ並みの強気なお値段がするわりに(お気に入りのクープは単品で1300円ですしね)、飲み物もケーキも”お上品”なポーションで提供する場所が多いので、紅茶もケーキもたっぷりなこういったお店はやっぱり嬉しい♪
ティーサロンで他に銀座でのオススメはウエストかな。こちらも色んな意味でオススメなので、ぜひ♪
紅茶のメーカーをいくつか出したのですが、個人的な好みでのオススメは
MARIAGES FRÈRES(マリアージュ・フレール)→マルコ・ポーロ、グラン・ボワ・シェリ
FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)→ロイヤルブレンド
Ronnefelldt(ロンネフェルト)→フルーティー・ホワイト
The Tea Centre of Stockholm(ザ・ティーセンター・オブ・ストックホルム)→セーデルブレンド、アールグレイ・スペシャル
紅茶じゃないけど
Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ)→The Fiori e Frutta(フルーツ&フラワー)
です。
わたし自身はフルーティーなものや香りにほんのり甘さを感じるものがタイプのようです。
もし良かったらお試しを~♡
0コメント